モーターペンペン

日記と雑記

2017/4/11

病院に行ったら扁桃腺が腫れてるね、と言われて扁桃炎をググってみたら喉に白い膿みができるのが特徴って書いてあって、うわーこりゃないわーとなった。

それで自分の喉をiPhoneのライトで照らしてみたら、ぎゃー!白い…!扁桃炎じゃーん!

 

めちゃめちゃ喉痛い(T_T)

 

先週から風邪っぽくて我慢してたけど、今朝体温測ったら38.6度…

さすがにしんどすぎて学校には行けなかった。

 

LADYBABYちゃんに会うべく豊洲に行くつもりだったけど、諦めました(T_T)

 

健康っていいな…(T_T)

 

学校なんて平気〜♪って感じだったのに、実は超ストレスかかってたのかな。でも2,3,4,5限に出たくらいで?私どんだけしょぼいんだ…。

 

全く無頓着

f:id:nipponmanju:20170407185212j:image

今日から学校はじまり。つかれたー!

 

単位の関係で仕方なく取ろうかなって感じの心理統計学の授業に出ていて、性指向やジェンダーうつ病診断的なやり方でデータとして出せないのだろうか、とか考えていた。検索すればそれらしいのが出てくるだろうと思い、記事冒頭の画像の通り、男性脳女性脳のテストみたいなのをやってみたわけです。

 

どれを選べばどの結果になるというのがなるべく見えない形の質問を何項目か作って、そこから判断を下すというのは、たしかに私が想像していたことなんだけど……

男性脳」「女性脳」っていう分け方は全然違うんだよなぁ。しかも、あ〜こっちの選択肢が男性脳ルートっぽいなというのが結構透けて見えた。

 

でも、さわりは間違ってない。方向性というか、イメージはおおよそこんな感じ。

 

私は心理学とか脳科学とかまったく勉強してないから、上手い具合に科学的で理にかなった質問は作れないと思う。ただ0を0.01くらいにはしたいから、下手っぴでもやってみるしかないかな。

 

ほんとふだんから性の区別意識がゆるくて、「彼女と別れた…恋愛したいから、誰か紹介して!」って相談してきた男子に、男子を紹介しようとしてしまっていた。あっ!男子だめか!って途中で気づいた。良いんだか悪いんだか…。

 

ナショナリズムもそうだけど、行き過ぎた自尊は排斥を生みやすい。私は行き過ぎた平坦主義かもしれないけど、そんな気にすることか?っていうのをめちゃくちゃ気にする人が、多いもんですな。

 

2017/4/5

カテキョそろそろ辞めよう。

 

週刊誌のグラビアページを少し整理した。漫画部分がなくなるとだいぶボリュームなくなってすっきり。

 

昨日のつづきだけど、オーソドックスな美人っていうのはイコール非個性的な顔なのではないかと思う。

 

2017/4/4

超絶怒涛のマイナー言語を履修しようとしています。どうもこんばんは。

 

今日はこれだけ書いておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美人とは究極の無個性顔なのでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

かわいくない

「かわいい」

性別外見関係なく、誰でも一度は言われたことがあると思う。そして、恐らく人間が言葉として受け取る「かわいい」のほとんどは相対的だ。

 

純度100%の単純なかわいいという感想なら、ボソッと呟く程度でいいし、相手に受け取ってもらう必要はない。たとえば芸能人をテレビや雑誌で見かけて、かわいい…と口から出てしまうことがある。新生児を見て、かわいい〜♡とキャピキャピしてしまうことがある。そういう独り言に近いかわいいは、相手に届くことがないので「絶対的かわいい」だと言える。

感想は、何らかの意図が含まれていたり、場面への依存度が高いからこそ、わざわざ言葉として伝達される。

絶対的かわいいは別にいい。個人的な基準と好みで一方的に発散されてるものだから。

 

それに対して、相対的かわいいは放っておけないなと思う。

良い面もあれば、スルーできないようなマイナス面も持ち合わせている。

 

相対的かわいいは、文字通り「相対的」だから、何かとの比較によって発生し、状況に左右されやすい、不安定な立場にある。

 

お世辞やお節介なら、いつもあなたと比較して「かわいい」。

褒め言葉や盛り上げ文句なら、まわりの人間やこれまで会ってきたひとの顔面レベルと比較して「かわいい」。

 

私は男性にかわいいと言われたとき、ほぼ毎回「知ってる」と返す。

私可愛いでしょフフ知ってるの♡だって私かわいいもん♡みたいなそういう思考ではなく、自分がかわいいと言われる必然性に対する「知ってる」だ。

 

女の言うかわいいは挨拶みたいなもんだけど

男の言うかわいいは支配欲がチラついてて好ましくない場合が多いからムカつく!

 

俺は君がかわいいことに気づいてるよ。

君がほんとはかわいいって俺が教えてあげるよ。

 

かわいいと言うことによって何か利益を得ようとしている、その意地汚さを殴るための「知ってる」なのである。

 

生きててあまり容姿を褒められる機会を持たなかった女の子を捕まえて、かわいいと煽てて性の道具にしたり、あとすぐ女性にブスとかババアって言う安易なやつ。

 

例えば道重さゆみ嗣永桃子は、わかっていない人間には馬鹿にされがちだけど、あのスタンスはめちゃくちゃ正しいと思う。個人的な基準で勝手に誰かを美人だブスだと決めつけることが許されてるんだから(特に男→女)、個人的な基準で自分を判断するのだって当然許されるはずだ。許されるもなにも、許可なんかいらないし。本人が笑いを取りに行ってるのかどうかは知らないけど、自分がかわいいという自負の意識を「頭おかしい〜!」とケタケタ笑っていい権利はどの他者にもない。

 

なぜ女の容姿はこんなにも激流を下らなきゃならんのだ。容姿がウリじゃないタイプの芸能人でも、女性は容姿を評価される場面が多くて、男性にブスと言う場面はあまりない。

 

誰だって自分のことをかわいいと思っていい。絶対的かわいいを持っていていい。

 

ムカつくから最近やたら男の歌手や俳優や芸人をこいつブスだわ〜と言ってしまう。でも、そういうことだからな。同じことだから。

 

 

2017/4/1

4月になっちまった!

いよいよ私はまた一つ年をとるのか…

 

スケジュール帳をさっさと買わなきゃいけないんだけど、高くてなかなか手が出せない。スケジュール帳出してる会社のスケジュール帳利権って絶対デカイと思う。なんであんなミニノート1冊1500円もするの。

 

バイトをたくさん入れてて遊びに行けてなければ、簿記もできてない。

 

前に友達が「もうすぐ大学3年になるけど、女子は学年上がるごとに価値が下がって、男子は逆に価値が上がるのずるくない?」という話をしていて、たしかに大学ってそういう風潮あるよなーと思った。私はめんどくさくてサークルとかまったく参加してないから感じないけど、ツイッターで見かけたり、まわりからの話でよく聞くやつだ。

たしかにずるいと思う。そして、それを真っ直ぐにずるい!って言える彼女はすごい。

さっきの発言を踏まえた上で、女子側がそう考えるのをやめてみたらいいんじゃないかと思った。ずるいよね。ずるいからこそ、ずるさを無視していっちゃおうよ。そんな風潮、昔のことでしょ?古いわ〜くらいのとこまで持ってっちゃおうよ!

 

1女はなんたら、2女はどうの〜みたいな文言あったよな…なんだっけ…。まじ女子を性的役割に閉じ込めて、大学生は最低だよ。

2017/3/28

今日は大した出来事がなかったので、回顧でもしようかと思います。

 

今年になってから、私はある人にコンタクトを取りました。

私は以前からその人のファンでした。

 

自分の人となりや、ツイッターのアカウントを明記して、メールを送りました。

 

しばらくすると返信が来て、日時を決めてお会いする運びとなりました。

ファンだったため、その時点で私は超ドキドキワクワク状態でした。

 

大切なアポなのに、当日は前の用事が押したのと、道に迷ったのとで、少し遅刻してしまいした。

 

めちゃくちゃ緊張したけど、一周回って饒舌になってしまいました。

 

お会いできるだけで光栄なのに、談笑ができるなんて!

 

話によると、私は5〜60人のなかから数名選ばれたうちの1人らしく、とても驚きました。

(倍率10xくらい)

 

今でも思い出すだけでニヤニヤしてしまうくらい愛おしい記憶なので、書き残しておこうと思って(^.^)

 

またいつかどこかでお声かけ頂けたら嬉しいな〜。