汝な名は汝

雑記&雑記

全く無頓着

f:id:nipponmanju:20170407185212j:image

今日から学校はじまり。つかれたー!

 

単位の関係で仕方なく取ろうかなって感じの心理統計学の授業に出ていて、性指向やジェンダーうつ病診断的なやり方でデータとして出せないのだろうか、とか考えていた。検索すればそれらしいのが出てくるだろうと思い、記事冒頭の画像の通り、男性脳女性脳のテストみたいなのをやってみたわけです。

 

どれを選べばどの結果になるというのがなるべく見えない形の質問を何項目か作って、そこから判断を下すというのは、たしかに私が想像していたことなんだけど……

男性脳」「女性脳」っていう分け方は全然違うんだよなぁ。しかも、あ〜こっちの選択肢が男性脳ルートっぽいなというのが結構透けて見えた。

 

でも、さわりは間違ってない。方向性というか、イメージはおおよそこんな感じ。

 

私は心理学とか脳科学とかまったく勉強してないから、上手い具合に科学的で理にかなった質問は作れないと思う。ただ0を0.01くらいにはしたいから、下手っぴでもやってみるしかないかな。

 

ほんとふだんから性の区別意識がゆるくて、「彼女と別れた…恋愛したいから、誰か紹介して!」って相談してきた男子に、男子を紹介しようとしてしまっていた。あっ!男子だめか!って途中で気づいた。良いんだか悪いんだか…。

 

ナショナリズムもそうだけど、行き過ぎた自尊は排斥を生みやすい。私は行き過ぎた平坦主義かもしれないけど、そんな気にすることか?っていうのをめちゃくちゃ気にする人が、多いもんですな。