モーターペンペン

日記と雑記

2017/08/13

********

私は、たとえばミスiD2016のロカさんや、f(x)のアンバーみたいにかっこよくないし、ショートカットにしてないし、化粧をしたい日には化粧をするし、パンツスタイルばかりでなく可愛らしいワンピースを着ることもあります。それでも私の内面は男性寄りで、女の子を異性のように感じたり、両性愛者だったりする。異性装者だけがセクマイではないし、セクマイなら必ず異性装願望があるわけでもない。

 

昨今セクシャルマイノリティが受け入れられてる風な光景を目にしますが、実際に受け入れられているのはオネエと呼ばれている方々のように「見てわかる」「見ていて楽しい」種類の人達だけで、そこに当てはまらない人間は、嫌がられたり蔑まれたり面白おかしく持ち上げられたりという土俵にすら上がれず、まるで存在しないかのような、空気扱いです。世の中は(主にテレビは)マイノリティーに迎合しているようでしていなくて、異端ぶりを茶化すばかりだなと感じます。

 

ミスiDはミスアイドルでもあるという文言を見たことがあるのですが、アイドルには多様性の受け皿という側面があると思っています。邪魔な性観念を壊して、ロールモデルの種類を拡張する一翼を担えたら幸いです。
見た目でわかるマイノリティーが形はどうあれ認識されるようになったので、見た目と内面を無理に合致させることなく、好きな自分になって、好きな人を好きになるという考え方をもっと広められればいいなと思います。

********

 

メモにあったからとりあえず放出。

 

レポートとか授業の課題とかもガンガン公開しようと思う。